気の向くままに...♪*゚

子育て奮闘中のおちびママと息子くんの毎日 。

暑い夏には水遊び!初めての水遊びで気を付けたいポイントとは?


毎日猛暑続きですが、体調は大丈夫ですか?

私たち親子は、夏バテすることなく、今のところ元気に過ごしています。

2歳の息子は、暑さなど関係なく毎日元気なので、体力を消耗させる為に外遊びをさせたいものの、この暑さじゃ、朝から公園に行っても、既に暑くて。

家遊びだけじゃ退屈だろうと、支援ルームに連れて行っても、部屋の中を走り回るので、お友達にぶつかりそうで危なくて仕方がないです。

そんな時に、公園の噴水が遊び場になってて、みんな水遊びしているよ、との情報をママ友さんに頂いたので、早速行ってきました\ ♪♪ /

水遊びに水着は、必須!

現在、2歳の息子ですが、去年は水遊びを嫌がって楽しむことが出来ませんでした。今年も嫌がるかも?と思い、水着は準備せず、濡れた場合の為に着替えだけ準備をし、行きました。

最初は、濡れるのが嫌だったみたいで、遠目で見るだけ。でも、他の子が遊んでるのを見て、一緒に遊びたくなったようで、無事に水遊びデビューをすることが出来ました!そして、帰る頃には洋服がびちゃびちゃ。

着替えさせるから、水着がなくても大丈夫だったなぁ、と思ってましたが、意外と水を含んだ洋服が冷たく感じました。

遊ぶ場所によって、水温が違うので一概には言えませんが、いくら日差しがあるからと言っても、びちゃびちゃの洋服を着続けるのは、寒く感じる場合もあるかもしれません。

特に小さいなお子さんだと、体温調節も難しいでしょうし、そのことを伝えれない場合もあるので、頭に入れて置いた方が良いかもしれません。

水遊びのおもちゃがあると、更に楽しめること間違いなし!

噴水で遊んでいる時に、夏休み中の小学生もいました。その子たちは、水鉄砲を持参。

その子たちは、背負えるタイプの水鉄砲を持ってて、2歳の息子には、それがカッコよく見えたようで、羨ましそうにしていました。

あとは、空のペットボトルやミニじょうろ、ミニバケツなどを持ってきている方もチラホラ。小さい子は、噴水の水をその中にどうやって入れよう?と悩みながら、遊ぶのが楽しいようです◎

噴水だけで遊ぶのも楽しいですが、おもちゃを持って行ってあげると、更に楽しめそうなので、次回はおもちゃを持参して行きたいと思います!

水遊びに持参する必要なものリスト

私が子どもと一緒に水遊びをして、必要だと感じた物リストですので、遊びに行く際は参考にしてみて下さい。br>

【必要なものリスト】
・子どもの水着
・着替え(洋服のまま遊ぶ場合)
・替えのオムツ
・おもちゃ
・タオルorバスタオル
・飲み物
・日焼け止め
・レジャーシート(荷物置き&休憩用)
・大人の着替え(一緒に遊ぶ場合と不測の事態に備えて)

さいごに

夏場の暑い時期には、遊び場に困りますが、水遊びやプールなどを取り入れて、楽しく過ごしていけたら、良いですね\ ♪♪ /