気の向くままに...♪*゚

子育て奮闘中のおちびママと息子くんの毎日 。

2人目の子作り問題!何歳差がベストなのか、いつから開始するべきなのか、悩みました。



そろそろ2人目を・・・と考える時、いつから子作りを始めるのがベストなのかなぁ?と、考えるのではないでしょうか?

私は、多嚢胞性卵巣で不妊治療をしていたので、正直 早めに2人目の子作りを開始したかったです。でも、1人目の時に切迫早産で入院をしていたので、そのことを考えると、なかなか踏み出せませんでした。

きょうだいは、何歳差がベストなの?

何歳差で子作りを始めれば、良いのかなぁとググってみると、年子や2~3歳差のメリット・デメリットの記事が沢山あります。
色々な記事を読んでみましたが、一長一短あるので、結局のところ何歳差がベストなのか、分かりませんでした。

経済的な面で考えると・・・

上の子のお下がりや育児用品をそのまま使えること、保育料の割引などが適用される1~2歳差が良いように感じました◎

お母さんの体力的な面で考えると・・・

上の子の大変な時期であるイヤイヤ期が終わった頃や下の子と一緒に遊んでくれる年齢3歳差以降が良いように感じました◎

上の子の妊娠の時、不妊治療や切迫早産で入院した私の場合

最初にも書きましたが、上の子は、多嚢胞性卵巣での不妊治療の末、授かることができました。
なので、赤ちゃんが欲しくても、すぐに妊娠できる身体ではないと分かっていたので、2歳差になるタイミングで妊娠を希望していました。

でも、ここで考えないといけなくなるのが、上の子の問題。私の息子は、現在2歳4ヶ月なのですが、言葉の発達が遅く話せる言葉は、5~6個程度です。
更に昔に比べると落ち着いてきましたが、大人の方には、人見知りをします。転勤族であった私たち家族は、なかなか祖父母(息子から見て)に会わせてあげられる環境ではなかったので、祖父母にも人見知りをして、懐いていません。

そんな状態で、私が妊娠をし、仮にまた切迫早産で入院になれば、仕事を休めない父親の代わりに、日中は祖母に面倒を見てもらわないといけない状況になります。
そんな状況で祖父母と孫が日中過ごさないといけないのは、お互いストレスが掛かり過ぎると感じ、なかなか2人目の子作りに踏み切ることが出来ませんでした。

あとは、来年に控えている幼稚園への入園式。初めての入園式になるので、ここには参加したいと考えていたので、その時期の出産も避けなければなりませんでした。

そのように考えると、私たち家族には、3歳差以降がベストなのかなぁとの結論に至りました。

最後に

何歳差で2人目を作っても、メリット・デメリットがあるので、上の子の成長状態やお母さんの体力面、経済的な面を当てはめながら考える必要があるようです。

他人に「〇歳差が良かったよ」「〇歳差は大変だよ」と、言われても、他人と自分の家族環境に違いがある以上、必ずしもその意見に当てはまる訳ではありません。

結果、夫婦で話し合って、私たち家族には、〇歳差がベストだよね、と答えを出すのが1番なのかなぁと、感じましたヾ(●´∇`●)ノ