気の向くままに...♪*゚

子育て奮闘中のおちびママと息子くんの毎日 。

“こどもちゃれんじ ぽけっと”とは?受講中の私が実際の教材を使いながら紹介します!


今月も “ こどもちゃれんじ ぽけっと ”が届いたので、紹介していきたいと思います!

こどもちゃれんじ ぽけっと とは?

まず、こどもちゃれんじですが、生後6ヶ月から小学校入学前までのお子様を対象にした教育講座になります。

年齢が上がるに連れて・・・
こどもちゃれんじ→進研ゼミ小学講座→進研ゼミ中学講座→進研ゼミ高校講座という感じで、幅広い年齢に対応した教育講座になります。

そして、こどもちゃれんじの中でも更に年齢別の講座に分かれています。

baby(0-1歳児向け)
ぷち(1-2歳児向け)
ぽけっと(2-3歳児向け)
ほっぷ(3-4歳児向け)
すてっぷ(4-5歳児向け)
じゃんぷ(5-6歳児向け)

このようにその年齢・発達に沿った教材が毎月届くのが特徴です。

【2019】こどもちゃれんじ ぽけっと 7月号 教材紹介

私の息子は、今、2歳(3歳になる年)なので、ぽけっとを受講しています。そのぽけっとで届いた教材を紹介していきたいと思います。

左上から順番に・・・
①おうちのかた向け情報誌
②どこでも かんがえる あそびシリーズ
③はたらく のりもの ねじブロック
④絵本
⑤7月,8月号用 DVD が、届きました✧‧˚

①おうちのかた向け情報誌

今回の内容は、教材として届いたねじブロック遊びを通しての関わり方やイメージを形にする力が、どのように育つのかが書いています。

あとは、2・3歳児にとっての、良いガマンと悪いガマン。これは、読んでて、すごく勉強になりました!ついつい子どもに言ってしまう “ダメ” って言葉。ダメな理由をきちんと伝えてあげることで、その子なりに理解して、良いガマンに繋がるそうです!関わり方で感情のコントロールや善悪の判断する力が育まれていくみたいで、これからの関わり方を考え直さないといけないなぁと思える内容でした。

他には、私の場合、プレ保育・入園前応援タイプを選んでいるので、みんなの幼稚園選びの方法が書いていました。現在、保育園に行かれてる方は、そのことに関することが書かれた情報誌が届くかと思います!

②どこでも かんがえる あそびシリーズ

今回は、色々なかたちで遊ぼう!って、ことでクッキー屋さんに動物さんがやってきて、色々な形のクッキーを注文されます。その遊びを通して、形の勉強ができる教材です。



③はたらく のりもの ねじブロック

さすが、男の子!これに1番くいつきました!

このブロックは、凹凸を組み合わせて合体させるだけではなく、ねじ式の部分もあります。

あとは、想像力を働かせて、色々な物を作っていきます( 。・ω・。)و グッ! 私の息子は、そこまで辿り着けていないので、とりあえず、全部を積み重ねて遊んでました。笑

あとは、作り方の冊子があるので、息子から「あれ作って」「これ作って」とお願いされるので、お願いされた物を作ってあげて遊んでいます✧‧˚

一見、自分で遊んでないよね?と、思われるかもしれませんが、おうちのかたが手を動かして作っていく工程を見ながら、ブロックの構造を学んでいるそうです!

④絵本

絵本の内容は、こんな感じです。色々なお話が入っているので、飽きずに見ることができますよ(・∀・)b

⑤7月,8月号用 DVD

届いた教材と連動して見ることが出来ます。

こどもちゃれんじ ぽけっとは、どのように届く?

このような感じで、しまじろう達のイラストが描いてあるビニール包装で届きます 。ビニールに傷がない限り、雨の日でも中身が濡れないので、安心ですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

あとは、郵送で届くので引越しをしてちゃれんじの住所変更をし忘れてた!って時にも安心です✧‧˚郵便局で住所変更さえ、済ませていれば、転送して貰えるので\ ♪♪ /私たち家族は、転勤族なので、この転送でいつも助かっています(・∀・)b

こどもちゃれんじ ぽけっと 受講費は?

「毎月払い」とお得な「12ヶ月分一括払い」から、お選びいただけます。

毎月払い 月々2,336円
↑ ちなみに私は、子どもが飽きて不要になるかも・・・、と思ってしまい、いつでも辞めれるように、こちらを選択しています。

12ヶ月分一括払い 合計23,328円
↑ こちらだと、月あたり1,944円なので、年間4,704円お得です✧‧˚ 長く続ける自信がある方は、断然こっちの方がお得です!

※2019年6月29日現在

こどもちゃれんじを受講しようか、迷っている方へ

子どもにとって、どのような絵本やおもちゃが向いているのか、悩みますよね?こどもちゃれんじは、その年齢にあった教材が毎月届くので、その楽しみがあります\ ♪♪ /

私の息子は、生後半年から始めているので、しまじろうが大好きで、こどもちゃれんじが届いたら、すぐに「開けてー!」と、お願いしてくるくらいです ( ̄▽ ̄)

あとは、おうちのかた向け情報誌も入っているので、子育ての悩みやその対処法、子どもとの関わり方が書いているので、いつも参考に読んでいます (・∀・)b

今、色々な種類の教材があるので、その子にあった教材が見付かると良いですね✧‧˚